スズキヴェクスター用の点火プラグにはCR7EとCR8Eの二種類があります。バイクの製造年月日によって分かれるのですが、ほとんどのタイプはCR7Eになります。うちのバイクもCR7Eでした。

スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換プラグの種類


【CR7E】

【CR8E】


  『点火プラグの交換』

  点火プラグを外すのに必要な工具は、次の写真の3点です。

スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換44



《点火プラグの外し方》

① 最初にエンジンルームを覆っているフレームカバーを外すことが必要です。
スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換45


② まず、足元のステップボードをめくって、フレームカバーを留めているネジを二本外します。
スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換46


③ 二本のネジが外れたらカバーが外れるようになりますが、カバーが外れても空気を取り入れるホースとカバーがまだ繋がっているので、このホースとカバーを繋いでいる一本のネジを外します。

スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換_12スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換_13


④  このネジを外すとフレームカバーは完全に切り離すことが出来ます。

スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換_14

⑤ 次に下の写真のネジを外してボディー横のカバーを手前にめくると、ここから手が入れられるので、作業はしやすくなります。

スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換_15スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換52


⑥ 中を覗き込んで点火プラグの位置を確認します。このゴムのカバー(ソケット)を外すとその中に点火プラグがあります。カバーの内側では高圧電流の流れるハイテンションコードが、点火プラグのターミナル(端子)としっかりと接続されているので、外すのには少し力が必要です。

スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換48


⑦ ゴムのカバーを外した状態です。この穴の奥に点火プラグがあります。

スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換51


⑧ この穴の中にある点火プラグに下の工具を差し込み、スパナーで回します。

スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換_18スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換_20


⑨ ひたすらスパナーを回し続けると、工具に突き刺さった点火プラグを、工具ごと取り外すことが出来ます。

スズキヴェクスタープラグとバッテリーの交換42

⑩ 逆の手順で新しい点火プラグを取り付けます。




【前頁に戻る】  【サイトマップ】  【次頁に進む】